2011年9月7日水曜日

秋の気配!?



久しぶりに一日中青空を見た気がします。写真はラ・メール作業所の3階から見た景色です。
ものすごくいい景色!というわけではないですが、やっぱり青空は見ていて気持ちがいいですね。

そして妙に朝から鼻水・くしゃみがひどいので風邪かな?とも思ったけど熱もなく元気です。
ティッシュと半ばお友達になりつつ作業をしているときに他の職員さんに言われてある可能性に気がつきました。

秋の花粉症です。

花粉症の季節というとどうしても春先のイメージが強いですが、最近は秋の花粉症というのもあるんです。
原因となる植物としては、夏から秋に飛散するといわれているオオブタクサと呼ばれる草や、セイタカアワダチソウなどがそうだと言われているそうで…。
私は春は平気なんですが秋は毎年ムズムズしてます。花粉予報もないしマイナーな秋の花粉症はすこし寂しいです。
心当たりがある方は一度耳鼻科に行くといいですよ!

日本の四季は美しく、素晴らしいものだと思います。
…でもこんな形で季節を感じるのはちょっと複雑な気分なわけです。



ラ・メールのホームページもよろしくお願いします(^▽^)
http://lamere.ciao.jp/

0 件のコメント:

コメントを投稿