2011年10月31日月曜日

駒ヶ根

に、所員さん、保護者さん、職員で10月29~30日で行ってきました!!
写真を沢山貼っていくので携帯からの人は見づらいかもしれません…申し訳ありませんm(__)m

1日目は雲1つ無い素晴らしいお天気で、長野県ということで寒さを心配して厚着していったので暑くて暑くて…少し後悔しました(笑)
お昼には名物、ソースカツ丼をいただきました!
なんというボリューム…!キャベツもたくさんはいっていて、おなかがいっぱいになりました♪

途中、ヒカリゴケで有名な光前寺にも寄りました。
岩の隙間に光を照らしながらなんとかヒカリゴケを確認!さすがに写真には収められませんでしたが…最初にあれを発見した人はすごいですね。

ハロウィン直前と言うことでホテルではカボチャおばけ?が迎えてくれました。中も綺麗にくりぬかれ
ていましたよ♪

目の前にある駒ヶ池もとても綺麗で、こんな季節でなければ飛び込みたいくらいでした。この時間には陽が陰りはじめ、東京とは違う寒さを感じ始めていました。

夕食のバイキングを美味しくいただき、そして夜にはメインイベント、ラ・メール後援会の会長である齊藤さんが出演されるコンサート♪

会場は美術館にあるコンサートホールだったのですが、なんとショパンと同年代のピアノが!ショパンといえば生誕200年…まさに歴史の大先輩ですね。
所員さんの保護者さんから贈られた花束も綺麗に飾られていました。

演奏は齊藤さんのフルートはもちろん、ソプラノ歌手の方の歌声もとても素晴らしかったです!
そして合間のトーク、マイクの調子が悪くても爽やかにお話を続けられる齊藤さん…格好良かったです。本当にあっと言う間の2時間でした。

2日目はあいにくの空模様…でしたが、段々と回復していき、大きな苦労もなく寒天村で寒天を楽しみ、お土産もたくさん買って東京へ帰りました。
渋滞も少しの時間ですみ、ほぼ予定通りの時間に東村山駅に到着し解散!
一泊二日の中に盛りだくさんの内容で皆さん最後の方はバスでうとうと…みなさん、本当にお疲れ様でした。齊藤会長さんも素敵な演奏会、ありがとうございました!

秋も深まる今日この頃、秋の出店販売のイベントはようやく折り返しをむかえたところです。
まだまだラ・メールでは忙しい日々が続きますが、一人でも多くの人に美味しいクッキーを食べてもらえるように所員さんと一緒に頑張っていきたいと思います。

だらだらと長くなってしまいすみません!
今回の旅行の楽しさが少しでも伝われば幸いです。