2018年7月14日土曜日

大晦日の準備

今年の夏は、毎日毎日暑すぎです!暑い中我が家では大晦日の話をしました(笑)私が住んでいる王子には狐の格好をして、街を歩く「狐の行列」という行事があります。大晦日に狐が集まり、大きな木の下で装束を整えてから王子稲荷神社に詣でた、という古い伝承が残されていて、歌川広重の浮世絵の題材にもなっているんですよ~。その伝承を再現したのが「狐の行列」です。狐のメイクをして装束を身につけた人々が提灯を持ち、かがり火のともった道を練り歩く。それをみるために、狐のお面をつけてみるのが粋ではないかという話がでて今年は買おうという事に~(笑)どんなお面を買おうか今から楽しみな私です!

0 件のコメント:

コメントを投稿