2013年2月25日月曜日

風が寒い毎日ですが、2月ももう終わりで3月になれば少しは暖かくなると良いのですが…

3月と言えばひな祭り!私の家は今年も飾りました(^o^)/
とても華やかなので飾るだけでも楽しい気分になります♪
そういえばお雛様には笑い、泣き、怒りの表情をしている人形があるのですがあれはなんでかな?と思い少し調べてみました。

あの3人は仕丁と言って、宮中の雑役夫のおじさんという設定だそうです。雛壇飾りの中で庶民なのは仕丁さんだけなので、他の人形に比べると表情豊かに作られているんです。
人生色々あっても最後には笑って締めくくれるようにという意味があり、必ず最後である向かって右の人は笑う人が並ぶようになっています(確かにそうでした!)。
また一説によると、三人の表情は花嫁の父の心境を表しているともいわれているそうで…うーん奥が深い!

お雛様で新たな事を知って今年は一味違ったひな祭りが過ごせそうです( ̄▽ ̄)
3月3日は休日ですがラ・メールの皆さんはどんなひな祭りを過ごすのでしょうか…

そしてひなあられの代わりにラ・メールのクッキーはいかがでしょうか♪
皆さんのご来店、お待ちしています!(^o^)/

0 件のコメント:

コメントを投稿