2017年5月31日水曜日

郷土料理☆

今日は鹿児島県の郷土料理「灰汁巻き」を頂きました(^_^)
もち米を「灰汁」で炊くという独特な食べ物!
かなり興味津々!(笑)

ちまきのような外見でしたが、中身はプルプル!包丁では切りにくいため、糸を使って左下の写真のようにくるっと切ります☆

そのままなにもかけずに食べてみると、灰汁で炊いているだけあって、えぐみというかなんというか、、不思議な味がしました。
きな粉砂糖や黒糖をかけて食べるのが主流ということで、きな粉砂糖をたっぷりかけて食べることに!きな粉砂糖の甘みで独特なえぐみも消え、モッチモチで美味しかったです☆☆

初めての郷土料理に感動した日でした☺︎

0 件のコメント:

コメントを投稿