2015年12月23日水曜日

冬至

12月22日は冬至でした。皆さん、柚子風呂には入りましたか?カボチャは食べましたか?
私は夜出かけていたのでギリギリでしたがなんとか22日のうちに柚子風呂に入ることができました〜!
カボチャも、給食でカボチャと小豆の「いとこ煮」を美味しく頂いたので両方クリアです!

そして恥ずかしながらこの「いとこ煮」というものを知らなかったので、調べてみたら地域で色々違いがあるそうですね。
何故「いとこ煮」という名前なのかと言うと、材料を煮えにくいものから追々入れていくことから、「おいおい」を「甥甥」…いとこにかけたものが語源の一つとされているそうです。なるほど!

ラ・メールの営業日は25日までですが、クッキー作業は明日が最後です。
もうクリスマスというよりは年末!という気分ですね。今年の営業もあと2日です☆

0 件のコメント:

コメントを投稿