2023年8月2日水曜日

お盆

8月に入ると、ラ・メールのお盆休み(夏休み)も近づいてくるので少しソワソワします😄

お盆は大体が8月中旬、又は旧暦で7月中旬に行われることが多いと思いますが、私の実家では7月31日に迎え火をしてただ今お盆期間になっています!(撮り忘れたので画像はフリー写真のものです💦)
なんでこんな時期?とよく周りに言われるのですが私も分からず毎年実家に聞き忘れ…ようやく今年聞けました!✨

実家は東大和なのですが、この辺りの地域(西東京
小金井あたりまで?)は養蚕が盛んだったことがあり7月も8月も中旬は養蚕が忙しい時期になるため、その間の7月末〜8月頭にお盆を行なうようになったそうです。
なるほど〜!と産まれて××年の私も初めて知った事実でした(笑)

ラ・メールに関係ない話ですみません!
夏限定のチーズクッキーは8月まで、店頭のみの販売です。お盆のお供えにラ・メールのクッキーはいかがでしょうか?熨斗等の対応も可能です!

0 件のコメント:

コメントを投稿