2021年8月7日土曜日

8月7日 花の日

 今日は花の日にちなんで、ビクトリーブーケのお話です。ビクトリーブーケは東京オリンピック・パラリンピック(東京五輪)でも、メダリストにビクトリーブーケが贈呈されます。ただ選手を祝福するための花束というわけではなく、その国の歴史や文化にちなんだ花が使われているそうです。
 東京五輪で贈られているビクトリーブーケには、東日本大震災で被災した地域で育てられた花が使用されており、「トルコギキョウ」(福島県産)、「ヒマワリ」(宮城県産)、「リンドウ」(岩手県産)、「ナルコラン」(福島県産)などだ。それぞれに復興への願いが込められています。
 色々な国で開催されるオリンピック、競技を観るのも楽しみですがビクトリーブーケも楽しみのひとつですね。ラメール も夏休みに入りました。コロナ禍ですがそれなりに楽しみたいと思います☆

0 件のコメント:

コメントを投稿